「未分類」カテゴリーアーカイブ

SIMフリーではあるけど圏外

EMのPocket WiFi  GL04pを中古で買いBIGLOBEのdocomo回線で使ってました。

WiMAXがWiMAX2になり料金が上がるタイミングで解約したわけですが今まで実家で圏外だったのがdocomoで、LTEが使えてそれなりに快適でした。料金もMVNOなので格安。それが去年5月のことで先月8月末で解約しました。理由はiPhone6Plus(au)をmineo(A)にしたら7GB超えてたのが、mineoスィッチアプリのおかげで、3〜5GBで済み  たまにiPadやPCを使うためだけならその時だけmineo(A)のSIMを刺せばいいと思ったが甘かった。サイズがマイクロとナノなのはアダプターで解決するがいくらAPNの設定しても圏外。要は確かにSIMフリーでau回線のmineo(A)を認識するが周波数帯域がdocomo仕様で、au回線では無理。

Movable Type からWordPressに

Movable Type がまだ日本語対応していなかった時代から使って居ました。当時は携帯電話から画像付きで更新できるためmobileblogから「mblog」と呼ばれましたがパソコン雑誌の編集長にもなんですか?って言われてた時代でした。まだBlog自体が普及していなかったからね。Movable Type もバージョンアップを重ねMT4あたりでCremaさんのiPhone向けUIを使わせていただいたりしてましたがどうもガラケイ時代に比べてSNSの選択肢が増えたためか放置状態で気分を変えていつかWordPressに引越そうと思いつつ数年が経過。やってみたらあっさりデータは移行できたけどデザインは今から。


 

MeoBankSD

バッテリー駆動なWiFiルータで
SDカードアダプターです。
デシタル一眼で撮影したSDカードのを
iPhoneから専用アプリで読み書きできます。ホテルなどでLANケーブルにつなげばWiFiアクセスポイントとしても。

Posted from iPhone5

【hp】nx4800 突然の電源不良と二週間ぶりの完全復活

nx4800nx4800.jpg

 

 

 

 

 

 

2004年から足掛け7年もつかっていたnx4800 当時compaqを吸収した直後でブランドにhp compac nx4800と名残がある。メモリを1GBに増設して、HDDも80GBに換装して古いなりに普通に使う分にはそれなりに活躍していた。それが突然充電されなくなりバッテリーも落ちてしまった。朝は充電されていたのでACアダプターよりMBの方の電源周辺を疑った。

続きを読む 【hp】nx4800 突然の電源不良と二週間ぶりの完全復活

【hp】nx4800 突然の電源不良と二週間ぶりの完全復活

nx4800nx4800.jpg

 

 

 

 

 

 

2004年から足掛け7年もつかっていたnx4800 当時compaqを吸収した直後でブランドにhp compac nx4800と名残がある。メモリを1GBに増設して、HDDも80GBに換装して古いなりに普通に使う分にはそれなりに活躍していた。それが突然充電されなくなりバッテリーも落ちてしまった。朝は充電されていたのでACアダプターよりMBの方の電源周辺を疑った。

続きを読む 【hp】nx4800 突然の電源不良と二週間ぶりの完全復活