「Movie」カテゴリーアーカイブ

【映画】「沈まぬ太陽」を観て来ました。

「沈まぬ太陽」

山崎豊子の同名小説。1995年に週刊新潮で連載開始以来、幾度となく映像化の噂がありながらも実現しなかったこの作品が、ついに映画化された。 上映時間はなんと202分(3時間22分)あまりの長さに途中で10分間のトイレ休憩がある。

国民航空略して国航は、もちろん実在する日本航空がモデル御巣鷹山の墜落事故もそのまま出てくる。羽田から大阪国際空港に向かう日航ジャンボ機が墜落するシーンがそのまま出てくる。お盆に東京羽田から大阪国際空港に向かうわけだから犠牲者の多くは大阪・兵庫などの人だったと思うが、その大阪国際空港は、大阪府豊中市と兵庫県伊丹市に半分鶴またがっている。この空港におそらく最も近いお膝元JR伊丹駅直結のイオンモール伊丹テラス内にあるシネコン「伊丹TOHOプレックスシネマ」で観て来ました。予想通りお客様は40代以上で平均年齢は60代はたぶん超えていた。3時間22分だもんな・・・・若い人はあまりいなかった。しかしそれを長いと感じないいいできの映画だった。墜落事故被害者の遺族役(未亡人)で出演の鶴田真由は、相変わらずの目力。清水美沙(旧:清水美砂)も久しぶりにみたがふけていた。木村多恵は薄幸な役を演じると天下一品。出演者の男性が時が経つと共に髪の毛が後退していくのが面白い。 小島 聖が色っぽい。

Photo W51SA au

20世紀少年最終章

20世紀少年最終章20世紀少年最終章を観て来ました。エンドロールの後に続きがあると事前にWebで調べていきましたがすっかり忘れていました。チケット売り場の女の子が、親切にも教えてくれました。ありがとう。ところが・・・・・エンドロールまではまあこんなもんかな・・・と観ていたがエンドロールのあとの終わり方がすっきりしない。うーん・・・・・というのが感想。常盤貴子が相変わらず綺麗ということしか感想なし。主人公の名前が実在するこの歌手(遠藤賢司-カレーライス)エンドロールに遠藤賢司の名前があったけどどこにでてたんだろう?公式サイトで確認したら北海道の雪山でケンジを救ってくれるマタギ?役ででていた。

20世紀少年最終章

20世紀少年最終章20世紀少年最終章を観て来ました。エンドロールの後に続きがあると事前にWebで調べていきましたがすっかり忘れていました。チケット売り場の女の子が、親切にも教えてくれました。ありがとう。ところが・・・・・エンドロールまではまあこんなもんかな・・・と観ていたがエンドロールのあとの終わり方がすっきりしない。うーん・・・・・というのが感想。常盤貴子が相変わらず綺麗ということしか感想なし。主人公の名前が実在するこの歌手(遠藤賢司-カレーライス)エンドロールに遠藤賢司の名前があったけどどこにでてたんだろう?公式サイトで確認したら北海道の雪山でケンジを救ってくれるマタギ?役ででていた。

【映画】「築城せよ!」

シネリーブル梅田梅田スカイピルイーストの「シネ・リーブル梅田」に行ってきました。4階が「梅田ガーデンシネマ」3階が、「シネ・リーブル梅田」この違いをわかってなかった。
「築城せよ!」の引換券をもらったので、どんな映画なのかよくしらないまま観にいってきました。
映画の案内チラシをみてもどういう映画なのか今ひとつわからず、まあタダだからと思って行ったらキャパが非常に少ないシアターで、通路に座ってみた。床なのでお尻が痛くて、面白くなかったらすぐ出ようと思ってたんですが、いい意味で期待を裏切られました。面白くて、いい映画でした。大阪での初日ということで、監督 古波津陽さんを初め、主演で、歌舞伎俳優の片岡愛之助さん、ヒロインで新人の海老瀬はな、木津誠之さんの舞台挨拶があり、主演の片岡愛之助さん、大阪府堺市。ヒロインの海老瀬はなさんは、京都出身で、学生時代はHepでバイトしていたとかで、地元のファンが詰め掛けていました。朝から海老名はなさんのBlogをみると昨日「知っとこ」に出演されて宣伝されていたらしい。というか、私、これ見てたんですが、まったく気がついていなかった。「ヱバンゲリオン」より面白かったとBlogで書いてくださいと「片岡愛之助」さんが言ってたのでそう書いておきます(^^)

【DVD】キアヌ・リーブス「地球が静止する日」

地球が静止する日「人類が滅亡すれば地球は、生き残れる。」 DVDを観ても地球は静止しないので、日本語タイトルがきっと意訳だろうと思って調べたらこれが、また原作のタイトルも、「Today is The Earth Stood Still」めずらしく直訳だ。地球が静止することで起こるさまざまな自然現象の変異によるパニック映画・・・では全然無い。宇宙人に侵略される映画だ。1951年の20世紀FOXの映画 The Day the Earth Stood Stillが原作だそうだが微妙に違ってるなあ・・・こっちは、「地球の静止する日」のリメイク版だそうだ。タイトルと内容があってない。どちらかというと「人類最後の日」とか、「人類が静止する日」なんだがなあ・・・・劇場で見た人の評判は、悪い。★☆☆☆☆