「Hardware」カテゴリーアーカイブ

車のルームランプをLEDに変更

LED_1LED_2車載用のLED照明(ルームランプ&マップライト)をLEDに変更しました。オデッセイなのでルームランプは一列目と二・三列目の間に合計2つあります。1つはすでにカー用品店で買って換装しましたが2千円近い価格。これではたまらないので定電圧ダイオードを買ってきて手持ちの白色LEDで自作しようと思いましたが日本橋デジットでなんと1つ450円・・・安いから買ってきました。無事換装完了

【hp】mini110 Windows7

hp mini110【hp】mini110 Windows7のネットブックを買いました。購入の理由は長らく使っていた(たぶん7年くらい?)hp compac nx4800 が壊れたため・・・昨夜あっさり直りましたが・・・長らくXPでしたからVISTAもよく知らない7はまったく・・・それもこのノートは7のStarter・・・何それ?いままでと設定画面がかなりちがうため壁紙ひとつ変え方がわからない。というか調べたらStarterは壁紙が変更できない。フリーソフトの「むりかべ」で壁紙変更対応に成功。冬モデルの量販店モデルみたいでXP版の店頭処分品と同じ価格。どうやらXP版の在庫に7をいれて安価で在庫をさばいているような気がする。mini110のなかではもっとも装飾がないためかえってあっさりしたデザインなのがいい。Windows7について予備知識はVISTAよりいいという程度しかなかったのでStaterって何?状態でしたがあとからグレードアップはできるけど高い。スペックの低いネットブックならこれで十分。日経PC21のウィンドウズ7徹底活用バイブルを見ながらカスタマライズ完了しました。

Thunderbolt

thunderbolt新MACBOOKPROに搭載されたThunderboltに興味津々です。PCI Expressテクノロジーにより、簡単なアダプタをつけるだけでUSBやFireWire対応の周辺機器も使えるうえ、Gigabit EthernetやFibre Channelネットワークにつなぐこともできます。(Appleのホームページより)
多機能ばかりか速度がすばらしい。データ転送速度は、USB 2.0に比べて最大20倍、FireWire 800に比べ最大12倍、USB 3.0の2倍の速さ。

ワイヤレスヘッドホン購入MH2001

5in1headphoneワイヤレスのヘッドホーンが半額になっていたので買ってきました。もう5~6年前から売られている商品ですが980円で日本橋のイオシスで購入。目的は夜中にTVを見ることなんだけどこれって買ってみて気がついやのは送信機側にACアダプターが付属していないことDC5Vだからそのあたりに転がっていますがとりあえず送受信共に単4電池が2本づつ計4本必要です。それとなんとFMラジオが聞ける。室内のモニタリングもできるけど8mまでだから無駄な機能だなあ。ワイヤレスネットCHATってのも書いて有るけどこれってSKYPEに使えるのじゃな?送信機側をマイクにするのだとおもう。これで一応S・XBSらしい

【hp】プリンターの故障交換

「HP Photosmart Wireless B110a」昨年11月にヤマダWebでHP直販よりさらに格安で購入しました。快適で格安なプリンターで年賀状印刷も無事こなしWiFi搭載でスキャンもコピーもできるという優れもの。今でも日本橋の店頭では大ディスカウントで販売中ですが、今朝壊れました。ファームウェアーのエラー。HPのサポートに電話したところもう在庫が無いとかで上位機種「HP Photosmart Premium C310c」に交換してくれることになりました。定価で2倍近い上位機種なのでラッキーですが4色インクが5色になるのでランニングがかかりそうです。

HP Photosmart Wireless B110a
HP Photosmart Premium C310c

iPhone4に機種変更

■iPhone4に機種変更iPhone4 iPhone3GSしました。iPhone4の16GBなら新規でも機種変でも0円ですが問題は今使っている3GSの16GBの分割代1920円/月x16ヶ月残ってましてそれを捻出するのにWホワイトと基本オプションパックを明日解約。これで1478円節約。これで差額が442円

auを電話でメインとして使ってますのでこの2つのオプションは私には不要でした。同日に解約できないため明日解約します。

右が3GS 左が4 染谷夏子さんのついCASの画面を移したものですが4の方が液晶が綺麗。 3GSのほうはWiFiで使えます。

DIMENSION3100C HDD換装

父のDELL DIMENSION3100C が起動不能に。フリーズした際に電源を切ったことが何度もあったようでHDDが完全にいかれていました。そこでまずHDDの換装。

sATA_HDD sATA_HDD02 DIMENSION3100C

純正のHDDはサムソン製の160GBでシリアルATA 今回換装するのは日立製の320GB パソコン工房で店頭在庫がすでに320GBが最低容量でした。(写真左)

ところがなんだかコネクタの形状が違う?・・・実際は問題なかった。

DIMENSION3100C のケースはよくできていてドライバーすら必要ない。

ここまできて問題が発生。リカバリーディスクをなくしている。DIMENSION3100Cは元々HDDのリカバリー領域にデータが入っていてノートンゴーストでリカバリーを作るタイプとリカバリーディスクつきを選べたようでリカバリーディスク付を選んだにもかかわらず肝心なときに紛失している。OSはXPのHOMEなので手持ちのXP HOMEからインストールしてシリアルはケースのラベルの正規の番号でとおもったらまた問題

エラーなにこのエラー?現在格闘中  解決しました。なんとメモリーエラーでした。手持ちのメモリーと交換して解決しました。

DIMENSION3100C HDD換装

父のDELL DIMENSION3100C が起動不能に。フリーズした際に電源を切ったことが何度もあったようでHDDが完全にいかれていました。そこでまずHDDの換装。

sATA_HDD sATA_HDD02 DIMENSION3100C

純正のHDDはサムソン製の160GBでシリアルATA 今回換装するのは日立製の320GB パソコン工房で店頭在庫がすでに320GBが最低容量でした。(写真左)

ところがなんだかコネクタの形状が違う?・・・実際は問題なかった。

DIMENSION3100C のケースはよくできていてドライバーすら必要ない。

ここまできて問題が発生。リカバリーディスクをなくしている。DIMENSION3100Cは元々HDDのリカバリー領域にデータが入っていてノートンゴーストでリカバリーを作るタイプとリカバリーディスクつきを選べたようでリカバリーディスク付を選んだにもかかわらず肝心なときに紛失している。OSはXPのHOMEなので手持ちのXP HOMEからインストールしてシリアルはケースのラベルの正規の番号でとおもったらまた問題

エラーなにこのエラー?現在格闘中  解決しました。なんとメモリーエラーでした。手持ちのメモリーと交換して解決しました。

NOTEPC用USB折りたたみクーリングファン

P1200236.jpgP1200237.jpgNOTEPC用USB折りたたみクーリングファンを購入。昨夜会社の帰りに梅田のラジオショックさんでなんと500円。ラジオショックさんBlogの写真つかっちゃってごめんなさい。この手のものをあまり信じてないのですけど余りに暑い自宅の部屋でクーラー掛けてるのにファンレスのレッツノートが熱暴走したため2つ買ってきました。写真の青は無かったので黒を2つ購入。音が静かでまわって入るのが分からない。まあ無いよりは絶対まし。

NOTEPC用USB折りたたみクーリングファン

P1200236.jpgP1200237.jpgNOTEPC用USB折りたたみクーリングファンを購入。昨夜会社の帰りに梅田のラジオショックさんでなんと500円。ラジオショックさんBlogの写真つかっちゃってごめんなさい。この手のものをあまり信じてないのですけど余りに暑い自宅の部屋でクーラー掛けてるのにファンレスのレッツノートが熱暴走したため2つ買ってきました。写真の青は無かったので黒を2つ購入。音が静かでまわって入るのが分からない。まあ無いよりは絶対まし。