moba のすべての投稿

eo光回線終端装置の電源ショート

ケイオプティコムeo光 迅速に対応してくれました。機器交換完了。前機器はACアダプターがショートしたようで変形しており異常電流で本体も通電不可になってました。ACアダプターは富士通がバンドルした加賀コーポレーション製、一流メーカーのmaidin China製品。消費者庁報告されるかは既に使用開始してたぶん12年程度になるし発煙や発火も無いため何もないでしょうね。

富士通製回線終端装置
富士通製回線終端装置

Movable Type からWordPressに

Movable Type がまだ日本語対応していなかった時代から使って居ました。当時は携帯電話から画像付きで更新できるためmobileblogから「mblog」と呼ばれましたがパソコン雑誌の編集長にもなんですか?って言われてた時代でした。まだBlog自体が普及していなかったからね。Movable Type もバージョンアップを重ねMT4あたりでCremaさんのiPhone向けUIを使わせていただいたりしてましたがどうもガラケイ時代に比べてSNSの選択肢が増えたためか放置状態で気分を変えていつかWordPressに引越そうと思いつつ数年が経過。やってみたらあっさりデータは移行できたけどデザインは今から。


 

eo 光の光電話アダプター交換

eo 光電話に昨年からノイズが入り出した。リセットしても改善されず先日はついにダイヤルすることも困難になった。着信した通話も途切れる。eo 光のケイオプティコムに電話したらひととおり症状確認して原因切り分けしたあと新しいアダプターが送られてきました。あっさり解決。写真はいままでつかっていたアダプターでケイオプティコムに着払いで返却します。
eo 光  光電話アダプター
Posted from iPhone6Plus moba.

マイクロフォーサーズ レンズアダプタ

マイクロフォーサーズのOLYMPUS E-PL1sで開放F値の明るいレンズを使いたかった。旭光学時代のSMC TAKUMA 50mm F1.4を M42-M4/3 アダプタを介いしてセット。オートフォローカス当然使えない。絞りはレンズ側で手動で絞る。

アダプタが一番ルーズナブルな価格のFOTGAなのでネットの評価通りレンズか30度位オーバーして締まる為六角レンチでセンターを調整しました。レンチのサイズは1.3

Posted from iPhone5 moba.

ネックストラップ

iPhone3GSからだから5年程度使っているネックストラップを買い替えにヨドバシマルチメディア梅田に

右が今までの方。メッキがはげてます。昨夜最寄り駅についたところでバラバラになったのを瞬間接着剤で補修しました。まだ使えるけど心配なので同じものを購入。

Posted from iPhone5 moba.

PRINCETONのAirデジ操を買いました。

Bluetooth経由でPCのキーボードからiPhoneやiPadに文字入力できる製品です。勿論Bluetooth接続できれば他のPCも同じキーボードが使えます。Amazonで送料消費税こみ2945円でした。問題点が1つ発覚しました。キーボード配列が日本語106や109ではなく英語のキーボード配列になります。@を出すのにShift+2になるタイプこれはなんとかドライバーで対応してくれないかなあ

Posted from iPhone5 moba.

MeoBankSD

バッテリー駆動なWiFiルータで
SDカードアダプターです。
デシタル一眼で撮影したSDカードのを
iPhoneから専用アプリで読み書きできます。ホテルなどでLANケーブルにつなげばWiFiアクセスポイントとしても。

Posted from iPhone5