「Virustotal」マルウェアを解析する無料のサービス

VirusTotal「Virustotal」とは、マルウェアをWeb経由で複数のアンチウイルスエンジンで解析する無料のサービス。「Virustotal」のサイトに疑わしいファイルをアップロードまたはメールで送信することによって複数のアンチウイルスエンジンで解析し結果を表示する。既にPCにインストールされたマルウェアを検出するサービスではないため出所不明のファイルなど疑わしいものを念のため事前にチェックするという使い方になる。日本でもおなじみのトレンドマイクロやシマンテックも名を連ねています。ファイル毎にアップロードしてスキャンするのは面倒なのでファイル単位で圧縮したものをアップロードしてスキャンすることが可能です。手元の怪しい圧縮ファイルを試しにスキャンしてみたらマカフィーだけがトロイの木馬と判断しました。まあこれは誤反応ですが。Web2.0というかクラウドというかネットにつながってさえいれば使えるので便利です。
以下は VirusTotal に参加しているアンチウイルスエンジンとその企業のリストです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA