あんかけうどん

本日のお昼ごはん。「あんかけうどん」おろし生姜をたっぷり入れたので、あったまりました。作ろうとおもったら「片栗粉」が無い。近所のローソンに買いに行きました。うどんは、加ト吉や京醍醐なんかの冷凍うどんが、しっかりしていていいんですが冷蔵庫に普通の袋入りゆでうどんがあったのでそれを使用。しいたけが行方不明で、鶏肉は買い忘れ・・・お揚げもないし。冷蔵庫に残っていたネギとニンジンをいれました。だしは、薄口しょうゆとカツオとこんぶで、最後に火を止めて水溶き片栗粉をいれて完成。BlogにUPする予定ではなかったので、手抜きです。某姫のリクエストでUPしましたが、「あん」でうどんがよく見えないですね。

お取り寄せグルメ「ぎょうざの丸岡」

先週、「ぎょうざの丸岡」の餃子をいただきました。宮崎からのお取り寄せグルメです。食べてみたらこれが、すごくおいしい。餃子といえば宇都宮や浜松だと思ってましたが、恐るべし宮崎パワー!問題はクール便で取り寄せなので送料が高いのでグループでまとめ買いするしかない。